
by the dreamland

夢の国の近くで暮らすエンジニア(おもにインフラ系)のブログ

フラッシュバックする記憶など

久しぶりに大学院時代のことを思い出していた。

本当に地獄のような年月だったと思う。

 

院生になって初めの数か月はまだ楽しかった。

いろいろ勉強しようという意欲もあった。

でも、それからいろいろと嫌な経験が積み重なって、

1年もたたないうちに自分の中の何かが壊れた。

やる気が完全になくなったのだ。

 

自分が何をしたいのかまったくわからない。

いろいろ考えても「何もしたくない」という答えしかでてこない。

何かを目指して努力した方がいいのだろうが、

目指すべき何かがよくわからない。

 

なぜ自分が哲学科専攻なんかを選択してしまったのか。

先輩後輩同級含め、どうしてこんなろくでもない院生共に囲まれて

将来のプランもろくに考えることもできず

呆然とした日々をただただひたすら無益に過ごしているのか。

どうして大学院にまでいったのにろくな指導もないのか。

俺が悪いのか。

どうしたらこのクソみたいな状況から抜け出せるのだろうか。

そもそもこんな状況で就職なんてできるのか?

どうする?どうする?

 

思考回路がループし、堂々巡りが無限化する。

仕方がないので映画とかDVDを借りてきて延々と見る。

ゲームもする。満喫で漫画をひたすら読んで一日を終える。

ビールをひたすら飲む。遅く起き出した昼下がりの午後に

散歩をし、お気に入りのカフェで小説を読む。

その金を稼ぐためにバイトもする。

ただそれだけの日々。

あれは一体なんだったんだろう。

 

他人の研究発表を聞いても何一つ興味をひかれるものはなかった。

教授の話は雑談ばかりだった。

院生たちの盛り上がる話題(学問トーク含め)に

まったく興味も持てないし、どうしてそんなくだらない話で

盛り上がることができるのかも理解できない。

彼らと一緒に話を合わせて楽しそうにふるまうこと自体が

苦痛でしかなかった。

 

「怒り」が、ひっそりとではあるが確実に

体中に充満していくのがわかる。

日々それを感じていた。

このような状況に甘んじている自分に対する怒り。

泥沼にはまった私を嘲笑するかのように

馬鹿にする態度を取ってくるやつらに対する怒り。

それと同時に、自分が無力だという絶望感が全身を覆う。

 

あの頃の感覚は今でもたまによみがえることがある。

いまここでは書かないが、怒りが絶望感を突き破って

私の表面に現れてきてから、私は少しずつ変わることができた。

がむしゃらに今の状況を少しでも良くしようと

頑張ってきたことだけは確かだ。

 

本当に、今のように結婚して新築マンションも購入して

こんな普通の暮らしが送れているなんて、あの頃は思いもよらなかった。

このことだけは自分で自分を褒めてやりたい。

お前は頑張ってるよって。

 

だが、あの頃のモヤモヤ感はまだ表現できない。

どのように解釈していいのか、いまだによくわからない。

いまだにフラッシュバックするあの頃の記憶たち。

おそらく私の体を構成する細胞のひとつひとつに

記憶のかけらがしっかりと埋め込まれているのだと思う。

夜の静寂や、酩酊した精神状態、何かの匂い、といったトリガーで、

それら記憶の欠片たちが意識の地平に突如現れて私を驚かすのだ。

 

 

 

 

 

ブレイキング・バッドおもしろいなあと

ブレイキング・バッドという海外ドラマがあるんですが、

それが面白い。

今シーズン4をみてるけど、なぜこんなに面白いんだろう。

すごいなあ。

VM上でOSクローンしたらeth1で疎通出来なくなった。

rhel5.4で本番機を構築し、2号機をVM上でクローンしたら

eth1が疎通出来ないという意味不明な事態に。

 

ifconfigするとどちらのOSでもeth1は認識されていて、

自分のeth1にはpingが飛ぶ。

 

ところが対向機のeth1へpingを打ってもunreachableとなる。。。。。

いろいろググっても似たような事態に遭遇した人は見当たらず、、、

 

困っています。。。。

 

→これは環境の問題だった事が判明した。我々のミスでは無かった。

【プロキシの設定】メモ

http://www.slogical.co.jp/tech/apache_proxypass.html

【fdisk】パーティションの作成から自動マウント設定まで

パーティションの作成から自動マウント作成までを一気にやった。

言葉で表現してしまうとすっきりした手順なのだが、

初めてなのでかなり動揺しながら作業

パーティションを作る

②そのパーティションファイルシステムを入れる

③マウントポイントを決める

④マウントポイントに作成したファイルシステムをマウントする

⑤自動マウント設定(/etc/fstab の編集)

たったこれだけなんですけどね、、、、、、、

 

前回までのあらすじ)

NASiSCSIターゲット作成済

サーバにiSCSIイニシエータをインストールしてターゲットへログイン済 

 

今回やったことメモ)

NASのストレージをサーバ側から確認

#fdisk -l

※iscsiadm -m node --login でNASのターゲットへログインすると

ターゲット側のパーティションを設定できるようになっている!

いまいじっているサーバでは、ターゲット側のストレージは「/dev/sdc」と認識されている

 

NASのストレージへサーバ側からパーティション設定

# fdisk /dev/sdc

 これでどんな操作をするのかコマンド入力モードになる

:n (新しいパーティションを設定する)

続いて

:p (基本パーティションにする)

※基本パーティションは4つまで。4つ目からは拡張パーティションだからコマンドは「e

その後パーティションの番号を聞かれる

一つ目のパーティションなので「1」と入力

パーティションの容量を聞かれるので「20GB」と入力

最後に

:w で書き込み保存 (もしかしたら抜けがあるかもしれない。。。うるおぼえ

これで「fdisk -l」コマンドでデバイスを確認してみると

/dev/sdc1」が新たに作成されていることを確認!

 

ファイルシステム作成

設定したパーティション/dev/sdc1」にファイルシステムを入れる。

#mkfs.ext4 /dev/sdc1

(#mkfs -t ext4 /dev/sdc1 でも行けるようです)

 

④マウントポイントを決める

# mkdir /opt/hogehoge

ここにマウントします。

 

⑤作成したファイルシステムをマウントしてみる。

# mount -t ext4 /dev/sdc1 /opt/hogehoge

「df -h」などでマウントされていることを確認できる

 

⑥自動マウント設定にする

# vi /etc/fstab

ファイルの書式にならって、最終行あたりに新しい自動マウント設定を記述。

/dev/sdc1 /opt/hogehoge ext4 defaults 0 0

ここでパーティションの設定をいろいろと決めることができるようだが、

今回は特にしなかった。

 

再起動後にdfすると、、、、おおおおおお自動で新しいNFSがマウントされてる!

 あっという間ですね^^

 

  

【iSCSI】イニシエータとターゲット

NASiSCSIターゲット作成した後、

サーバからiSCSIイニシエータを利用してNAS側のターゲットへ入る

 

ややこしかったので(出来てしまえばなんていうことは無い)

http://d.hatena.ne.jp/aaabbb_200904/20090606/1244266562

このサイトが参考になった。

【Apache+PHP】動作確認メモ

① もろもろインストール

httpd(Apache)インストール

phpインストール

(ついでにphp-mysqlインストール)

 

Apacheの設定ファイルを見て、ドキュメントルートがどこに指定されているかを確認する。(これ大事)

アパッチが読んでくれるファイルをどこに置いたらいいのかを確認するのが動作確認の第一歩。

いま構築しているRHELサーバでは

/etc/httpd/conf/httpd.conf

(Linuxディストリビューションやバージョンの違いによって場所は異なる場合もあるかも)

で、このファイルの「Documentroot」の設定がどうなるか見てみると、、、、

こんな感じ

 

f:id:strtllr_srios:20140123174233j:plain

 

 これでhttpd/var/www/html/以下のファイルを読んでくれることが確認できました。

 

③さっそくindex.phpを作成(またはphpinfo.php)

#vi /var/www/html/index.php

<?php phpinfo(); ?> と書く。

 

④早速ブラウザで「http://[IPアドレス]/index.php」と打ってみる

※ただしこのとき

#service httpd restart でアパッチ再起動をお忘れなく。

これをやらないと見れませんから~

 

 

これで動作確認終わり!

【/etc/profile】コンソール画面の表示形式を変える

RHELでコンソール画面で知らない間に

[root@localhost ~]みたいな表示が

-bash-4.1#になっていた という現象に出くわす。

 

export PS1="[\u@\h \W]\\$"

 

これで元に戻った。

環境変数?とかいうやつ?

知らないこと大杉。

 

[追記] /etc/profile ファイルにexport PS1="[\u@\h \W]\\$"を書き込んでおくと

再起動したときに表示が元に戻ることはない。

すなわち

[root@localhost ~]# echo "export PS1='[\u@\h \W]# '" >> /etc/profile

以下のサイトが参考になった

http://fedorasrv.com/fedora4-init.shtml

 

 

「-bash-4.1#」にまた変えたいときはどうするんだっけ?

アパッチ側でIPアドレス変えたらDBサーバのmysqlに接続できなくなったよ

http://hasumi.info/~h2/2009/08/06/wordpress%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%88%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/

 

 

RHELにインストールしたPHPの動作確認メモ

RHEL6.4(評価版)

php-5.3.3-22.el6.x86_64

 

rpmでdvdからインストール

別のパッケージもインストールしないとダメと言われたのでそれもインストール

#rpm -ivh /media/Packages/php-common-5.3.3-22.el6.x86_64.rpm
#rpm -ivh /media/Packages/php-cli-5.3.3-22.el6.x86_64.rpm
#rpm -ivh /media/Packages/php-5.3.3-22.el6.x86_64.rpm

同様にphp-mysqlもインストールした

②phpinfo.php作成

ドキュメントルート( /var/www/html/ )にこれを作成。

ファイルの内容は以下の通り

<?php phpinfo(); ?>

 ③アパッチ再起動※これをやらないと動作確認できないらしい(→私はここではまった)

#service httpd restart

これでwebブラウザから

http://www.[IPアドレス]/phpinfo.php」とURL指定してあげると

見れました!phpinfoのページが!!