by the dreamland

夢の国の近くで暮らすエンジニア(おもにインフラ系)のブログ

共有部分を読み込む際に気をつけること

ちょっとまだ問題を整理できていないのだが、

ファイルを読み込む際に絶対パスを取得する関数が便利だ。

これで何とか助かる気がする。

 

bit.ly/11xAkbk

このサイトから↓↓

realpath を使います。

// 1つ上のディレクトリに index.php があるとすると、
$path = realpath("../index.php");
echo $path;


このようにすると、index.php の ルートからの絶対パスが表示されます。
/usr/local/apache/htdocs/ といった感じに。

 

<li><a href= "<?php print $path;?>/syspiece/employ/">既卒・キャリア</a></li>

あと、こういう書き方が有効だった。これは発見。一歩前進できたと思う。

※ただしこれでうまくページが表示できたわけではない。ただ単に文字列が結合できただけのこと。。。とほほ