
by the dreamland

夢の国の近くで暮らすエンジニア(おもにインフラ系)のブログ

珈琲屋にて

最近休日にとあるカフェに行った時のこと

それなりの人気店なので結構混んでいた。

席に案内されるとすこし離れた席に3歳くらいの子供が泣きわめきごねている。両親は彼を放置しており、対面に座る友人(?)と話し続けている。

 

しばらく嫁とメニューを眺めてぼそぼそと会話。だが泣きわめくノイズのデシベルが半端なく高い。ものすごくうるさい。隣の席のおばさんが顔をしかめて彼らの席をにらんでいた。

 

こういうシチュエーションで必ず勃発する二律背反的議論

テーゼ)

泣きわめくような子供を連れてカフェとかに来て子供を放置しているような親とかはマナー違反だし公共の秩序を侵している。こういう浅はかな親は社会から消えろ

 

アンチテーゼ)

別に子供連れでどこへ行こうがその親の自由。公共の秩序がうんぬんとか言ってるやつが社会から消えれば問題解決

 

ぼく個人ははっきりと「テーゼ」側の主張に立つ。人に迷惑をかけて平然としてるやつは絶対に許せん!と思うのであります。